2012/07/29

SENSE8th Merhaba ver.R

では、早速。




















本日、校外研修にいきました。
昨年に続き行き先は、





















「Merhaba」!!


ガラス工房にて
カップを制作!!

色や形をデザインしていきます。

























本校でもお世話になっている
「小林大輔」先生。

























一年生も真剣に聞きます。



















懐かしい。
1年前はワクワクしてましたが、
今年はドキドキです。

らんたはアドバイス無しで行きましょう。

そりゃないよ!!
























そんなプレッシャーをかけながら淡々とレクチャーしていきます。


























大ちゃん先生が「いま48℃だって笑」

笑い事じゃない。
外が涼しいと涼しいと感じるぐらい
室内は暑かったです。



















やっぱり先生はかっこ良かった。
職人を感じた。























難しい事を簡単に華麗に決めていく。

あたりまえっちゃ当たり前だけど
それを簡単に見せるところがすごい。





















まずはnemo先生から。


























できた直後。

「ごめん。できすぎた。僕の作品にらんたは超えられない」

まったく。

俺の闘争心に火をつけるのが上手です。
日に日にうまくなっている気がする。


そして、ゆうこさん。
外見で信頼しすぎてました。























続いて部長。
今回は一発で膨らませられましたね。
どんな力が作用したんだか。。。


























続いてなっちゃん。

ガラスもとい小林家の「ももちゃん」も手中に収めてました。


続いて僕の番。




















嫌な予感。

僕のデザインは持ち手のところが少しくびれているデザイン。

最初の段階で少し膨らませればいいところで

nemo先生「もっと強くだ!!」
ゆうこさん「いけいけぇーーーー」
大ちゃん先生「ゆっくりねぇ…」

もう訳が分からない。

くびれの部分では、
内側から膨らませながら外側からおさえて作るとの事。

僕と大ちゃん先生は押さえる。
吹くのは?

大ちゃん先生「nemoさん!ちょっ、吹いて!!」

この台詞を聞いて負け決定。
nemo先生は仮に僕のがよくできても
「俺が手伝わなければ・・・」とか「内側からの形成が重要だった」とか

現に言ってたし。。。。。



















ここから一年生。
トミーから。
初めてにしてはよくできてたのではないでしょうか?ドヤ


上手でした。




















2番手ゆっきー

色・形が難しかったかな?

でも仕上がりが一番気になる一品でした。

























和気あいあいとまったりと制作できました。


ラストは、























さわちゃん。

ここのところ勢いの止まらないさわちゃん。
絶好調を見せてくれ!!


























????
膨らまない。

去年のゆかり状態。


















無事完成。























ちがったMerhabaを体験できました。

楽しいスタッフに囲まれて制作できる
Meruhaba。

ぜひ未体験の方は足を運んでみては?


photo&wrote

ranta

canon EOS kiss x5