2011/08/01

SENSE 7th メルハバへ行こう02

午前9時45分
今日は、研究員が楽しみにしていた校外研修の日です。

第一回 研究部の校外研修『吹きガラス体験実習』




今日は、暑すぎず、寒すぎず、いい天気だ。
朝から元気な研究員。
それでは、さっそく出発です。



場所は、JR岩宿駅から、車で5・6分かな。
ガラス工房 Merhaba です。
群馬県桐生市です。
今年の4月にオープンした工房。
真ん中の黄色いパンツのDaiちゃんにお世話になります。
Daiちゃんとは、これで、10年くらいのつきあいになるのかなあ。おたがい、大人になりましたね。


工房にはいると、可愛いグラスたちが、光を背にして、キラキラしています。

Merhabaでは、ディスプレイされている作品以外にも、お客様と相談しながら、オリジナルのデザインのグラスや、オブジェのオーダーも出来ます。


※僕も、本日あるものをこっそりオーダーしてみました。納品されたら、お披露目しますね〜


友人や恋人に、こっそりサプライズプレゼントなんていいですね。
そのほかにも、ガラス工芸の教室をしていたり、本日、研究員もお世話になる、体験実習も出来ちゃいます。夏休み中はお客さんが多いので、お出かけの際は、連絡を入れてから遊びに行くと確実ですね。
興味がある方は、ぜひ、HPをご覧下さい。


Merhaba の HP を見る

まずは、工房内の設備の説明や、制作の手順やコツを教えてもらいます。
みんな、はじめて見るものばかりで、興味津々。


Rantaは終始、ワクワク感と緊張感に挟まれていたようです。
”ドキドキするなぁ〜”

では、先ずは、僕からですかね。
学生レベルとは腕が違うところをお見せしましょう!
と、見栄を張りつつも、実は、僕も初めての経験でした。
1000度以上に熱せられたガラスは、イキモノのようで、その、動きを注意深く観察しないと、美しい形に仕上がりません。強引にすると、形はいびつになってしまします。
ガラス、見ている以上に、面白いです。
かなり興奮します。アドレナリン、出っぱなしですね。
それにしても、暑い暑い。汗もかくし、健康的でいいかもね。


みんなの真剣な表情と、形になりたての作品との2ショットをご覧下さい。

1人目はRyouちゃん
昨日お誕生日だった、お姉さんにプレゼントだとか。

2人目は まり〜な
竿からガラスに空気を吹き込む時に苦労していましたが、いい形に。
これ、完成すると、柔らかいグリーンになるんですって。


3人目は Yukarin
やはり、空気を吹き込む時に立ちくらんでいましたが、完成後、この笑顔。

よく分かりませんが、2人はずっと踊っていました。
きっと、達成感があったのでしょう!楽しいねぇ〜!!


4人目はNatsuちゃんです。
もう、工房の職人かと思うくらい、安定感があります。


↓くちのところを広げ、形を修正しています。
右半分が赤くなっていますね。この部分にだけ炉で加熱し、ガラスを柔らかい状態にしています。

おおよそ、1人あたり20分くらいの実習。
待ち時間はこのように、デザインのラフを描いています。


5人目は Mireiちゃん
慎重に、慎重に・・・ 出来たー
MIreiちゃんは、嬉しくなると、全身が笑顔になってしまいます。

6人目はMiho

さあ、計画図通りに行くかな?完成したら、グラスで乾杯だね。

7人目はRanta
野球部で鍛えた肺活量で、一気に形を決めに行くぞ。沢山飲めそうですね。



作品を切り離した部分の形を修正してもらっています。


完成した作品は、この保温子で徐々にさまされて行きます。
一気に温度を冷やすと、割れてしますそうです。
只今500度。少しずつ冷やしていって、明日の朝には完成です。
楽しみだね。
  
現在14時30分
Daiちゃん、お世話になりました。
サンキュウ Merhaba


そして、本日は、これから学校に戻って、一仕事。
やまぁぁ の仕上げ編と、今回のガラス作品のお披露目、吹きガラスヘン顔コンテストは後日。

wrote : nemo