2011/08/02

SENSE 7th メルハバへ行こう03

簡単に吹きガラスの手順を説明します!

①この炉の中に溶かされたガラスがあります。

②竿の先に適量を巻き取ります

この中に、1000度以上のドロドロのガラスがいます。
③熱いうちに基礎の形を形成し、ベースカラーと模様に使う色ガラスを付着させます。


ここは、技術が必要なので、ラフスケッチをもとに、Daiちゃんに手伝ってもらいます。

④色の着いたガラスを砕いたものだそうです。
見ているだけでもキレイですね。


⑤必要に応じて、炉で暖めながら、竿から息を吹き込み先端のガラスを膨らませて行きます。


ある程度、膨らむと、楽になるのですが、始めのひと吹きが大変。堅い風船を膨らますことをイメージして下さい。


それでは、お待たせ致しました。
本日、研究員が一番力を使った瞬間であります。


気合い入り過ぎ!!

さあ、この後、いったいどのような作品が出来たのでしょうか?
完成レポートをお楽しみに。

wrote : nemo