2014/03/04

SENSE9th project CARNA href × SENSE10th (仮) 02

2014.03.03 本日はレイアウトのフォーマット研究 (^-^)
 project CARNA (カルナ)
href × SENSE10th (仮)としては2回目のmeeting

只今、レイアウトの指示書を元に研究員は、見開き紙面のフォーマットのサンプル研究中です

topの写真は Ayakuma ちゃんのサンプル
赤ペン先生しちゃいました
基本センスはとてもよいので、さらにバージョンアップした第2案楽しみにしていますよ!

こちらは実際に href の norie directer からの指示書

企業によって形は異なりますが、
一般的に、レイアウトの設計図(レイアウトラフ)はこのような感じなのです

図版(写真などの図解)や、本文の割り付けイメージを確認
ノンブル(ページ番号)周りや、余白部分など
レイアウトの制作ルールの中に
紙面を印象づける要因がたくさんあります
それらを計画するコト
まさにエディトリアルデザインの醍醐味、楽しみなのです(^-^)/

予定ですと今週の金曜日14:00 にこの冊子の見開きレイアウトのサンプル
そして、表紙のサンプルデザインにチェックが入ります
norie directer 直々にチェックと方向性の指示を入れてくれます

恐らく、来週辺りから少しずつ具体的になって行きます
楽しみですね!

一年間の基礎技術修得期間を経て
いよいよ実践・応用のお勉強に移行します
今後の成長、楽しみにしていますよ!
1年生研究員のみんなヨロシくね(^-^)

※今後のスケジュール(予定)
3月10日(月)14(金)17(月)18(火)24(月)28(金)31(月)
10時からがミーティング予定日だそうです

wrote : nemo