2015/09/24

SENSE11th 中之条ビエンナーレ2015 その01

9月23日(水)
中之条ビエンナーレは2年に一度のアートの祭典
ちょうど2年前にも有志で散策したのが懐かしいですね
今回は1年生の3人、2年生2人とは現地で合流しました
つかの間の秋休み
現代美術の鑑賞の旅 写真で紹介させて頂きます!

とにかく出展エリアが広く
参加出展者の数も多い
とても一日では回りきれません!そのなかでも 僕たちは
中之条・伊勢町エリア と 伊参エリア に狙いを定めて見学しました

まずは、中之条・伊勢町エリアのレポートからご覧下さい(^-^)



日常の中の非日常

街すべてが 表現のテーマになる
街すべてが キャンバスになる



教室の中でイメージするデザインや絵画作品とは何か様子が違います
違うのは技法なのでしょうか?
素材なのでしょうか?


作者の概念的な訴えは
その空間の空気の中で感じ取るモノなのでしょうか?


閲覧者が自由にレビューを書いていいものなのでしょうか?


感じることと考えることの境界線あたりをウロウロしながら
僕も首をかしげたり
カメラをかまえたり



いくつもに点在する会場では
制作者とお話し出来る機会があります



作品の前でお話を聞けることはとても有意義で
一方向からの僕の視点や概念をを
はっとするくらいに秒速でねじ曲げてくれることもあります



そういった交流や
半ば謎解きに近いような作品エネルギーのピース集めは
子どもの好奇心に近いような感覚を抱き
脳みそへの刺激に大変良いモノのような感じがします




街工場や倉庫 廃墟であったり



一瞬のプライベートコンサート♪


人為的ではなく




時間が風化させた壁や床は



作品や制作者の意図たちを



程よく味付けしているように感じます



今回のメンバーはレトロな文化や空間に心ときめく乙女たち



ちょっとほこりくさい空気にくしゃみをしながら
おもむろにカメラのシャッターを押し込む様などは
どこかフォトグラファーの見習いのようにかんじましたよ(^-^)










興味を持つことは良いことだ


『現代美術を理解しろ!!』
そんなこと要求されません



(髪型 おそろい!)

(お!やってくれたな〜)


(お猿 捕獲!)



『なんだろう?』
『?』


それで十分なのではないでしょうか

(こちら パンフレットのビジュアルになった
絵画ですね)





金屏風にしゃり・・・

軍艦巻き(^-^)/

(ちょっと おふさげ 笑)


さあて この子たちも
『おもしろい!』
とキラキラしていましたが
どのような感想が残ったのかな?


少し時間が経ったら聞いてみようと思います

それでは 
伊参スタジオ編もご覧ください(^-^)

wrote : nemo