2015/09/25

SENSE11th 中之条ビエンナーレ その02

伊参スタジオ編
中之条ビエンナーレ のレポート その2です
伊参スタジオ方面の会場等の紹介です
「伊参スタジオ」と名付けられた古びた木造校舎は
様々な撮影スタジオ・ロケ隊の合宿所として活用されています

群馬県人口200万人記念映画「眠る男」の撮影拠点として使用されたそうです


200号の大きなキャンパス


2年前もここに訪れました〜


宇宙のひみつは
ちみつなはちみつ

このフレーズが伝わったら お友だちになれそうな気がする 笑



旧体育館一杯に広がった中之条の街の等高線
一本一本緻密な計画でラインは描かれています

(ラインは白粉でした)


踏みしめると 時折きしむ 木造の床
それだけで何かなんだと思います



インスタレーションで遊ぶ 子どもたち


温かい日差し
窓辺


鉄の彫刻と目が合ったんでしょ??



絵はがきのような廊下
ほんのりと白いフィルターがかかっているようです


行儀良く 作品は並んでいます


自分たちも過去に使ったであろう勉強机


遠い記憶や 映画のなかで目にしたことのある(ような)
木造校舎の空間にいるのです


『学校』というカテゴリーがよりいっそう
アートを身近なものとし

ノスタルジーな要素は
逆に現実世界からはなれ
『懐かしい』
という時間や距離を感じさせます


手触り

今は ホワイトボードになっていますね


誰何だい?


白い空間

心地よさ?



不安?



まわる まわる


穴があったら 覗きたい 笑

スチールドラム の内側
ものすごい残響音と閉塞感と


時計は16時すぎ

木造校舎に続く 滑走路なのでしょうか?


ジェット噴射!!!
二宮金次郎


こちらは また 別会場にて


チクワユニット


いたずら 笑



図書室に
インスタレーション


あちら側からやって来たAyaya

こちら側からやって来た 僕


本日は何回も楽器に出会う日でした(^-^)


なぜか 娘たちが興味津々
はぎれの紐??


どこに続くの?

引っ張りっこ


すごい 音楽演奏システム!!


チクワユニットのブランコワークショップ(^-^)

こまかい こまかい

などなど

学校から8時出発
学校で20時解散

12時間の小旅行

秋は深まる

美術館 行きたいな

誘ったら 誰かついてくるかな?




良い秋を

wrote : nemo