2013/06/20

SENSE 9th Projectマルク07


こんばんは、harukaです。先生から『約束の場所』~ひとりぼっちの君たちへ~のフライヤー、チケットサンプルを頂きました!自分たちが作ったものが形になるのは嬉しいですね。

今回はロゴやフライヤー・チケットのコンセプトなどをお話ししたいと思います!



◆ロゴについて

どこか懐かしいけどありきたりなデザインじゃない。そんなロゴを目指しました。
昭和レトロなフォントを参考にラフ画を書き、そのなかから「約束の場所」に合うをもの選びました。全体的には丸いフォルムで、優しい印象に。昭和レトロにはお花のイメージがあったので漢字のなかに花を組み込んでみました。
SUMIKOが制作した歯車をメインビジュアルとしたロゴのコンセプト
「歯車どうしで支え合い。ひとつだけでは回れない」
こちらが舞台の設定とマッチしていてとてもいいとコメントを頂き
二人の案を合体させることに
合体作業は部長が頑張ってくれました。そして最終的にはフライヤー・チケットなどに配置した場合のスペースの問題などを考慮してシンプルな物が良いだろうとなったので、
ゼンマイのついたデザインが選ばれました!



◆フライヤー・ケットについて

フライヤーはラフ画の段階からイメージがあって、思い出の中でおもちゃや工場の部品が動いている。不思議でノスタルジーな雰囲気にしようと思っていました。
カラーはオレンジをメインとし、少し色あせた印象になっています。

情報の配置、タイトル周辺、日付、おもちゃなどのオブジェクト、裏面の地図
背景の歯車のようにデザ研メンバーそれぞれが頑張ってくれて、完成しました!
チケットはフライヤーの雰囲気に近いレトロなデザインになっています。
全席自由の部分はこだわって作ってありますよ!

フライヤー、チケットは細部までこだわって作ってありますので是非、実物をご覧下さい!!
完成版のデータが手元になかったので公開はまた今度・・・