2010/05/20

Design Festa vol.31 report Mireiちゃん


Mireiちゃんのレポートです

何年も前から行きたかったデザインフェスタ!!
前日はわくわくしすぎで寝られない、朝も無駄に早く起きました。
電車の中でもそわそわしてしまいました。

途中、乗り過ごしてしまうハプニングがありましたが、無事にビックサイトに着いて、たくさんの人はもちろん、年齢層が幅広いなと感じました。
あと、コミックシティでビッグサイトには来たことがありましたが、入った直後から、何もかも違うので初めて来た感覚でした。外見から個性があふれている人たちばかりで見ていてとても面白いし、刺激されました。着飾って自分を表現している人はとても素敵だと思います。

先輩のことは以前にネットサーフィンをしていたときに、サイトを偶然見つけて可愛いなあと思っていました。実際にご本人と会うことができて本当に嬉しくて、この方が描いているんだなと思うとすごく感動してしまいました!

別行動では、ポストカードをたくさん買いました!(数えたら20枚以上買っていました)あと、小物もちまちま買いました。名刺は寄ったブースのは必ずもらってきました。


じゃんけんで勝つとチェキで一緒に撮ってもらえるということで、なんと!!

勝ちまして、一緒に撮ってもらえました♪あと、白い風船もらいました!!どんなキャラなのかよくわかりませんでしたが、えらい美人さんでした・・・



そして、↑の絵を描いたブースの方とお話をさせてもらったのですが、アクリル絵の具で8号~12号くらいのキャンバスに森と海と動物が共存している作品を作り続けているそうです。描き込みがとても緻密で、感動して、しばらくしゃがんで見続けてしまいました。その方は平日は仕事が終わった夜と、休みの日に図鑑とにらめっこしながら描いているそうです。月1で作品がだいたい描き終わるペースだそうです。
それを聞いたときに、自分は何をやってるんだろうと思いました。とても反省しました。ここ最近、絵を描く楽しさを見失っていた気がしました。というより、自信が無かったような気がします。どうしたら自分だけにしかできない表現ができるんだろう、センスってどうやったら磨かれるのかな、とそればかり考えて焦っていたような気がしました。

お話を聞いて、自己満足でいいじゃん、と気持ちが軽くなったような気がします。もっと羽を伸ばして、楽しめばいい。先生が言っていた通り、本当に自由にしたもん勝ちなんですね。
ここにいる人たちはきっとそうなんだろうと。私の考えですけどね。
勇気を出して話しかけてよかったです。明るく、楽しそうにお話をしてくださって本当にありがたかったです。
次回もし出店されていたらまたその方にお会いしたいです。また話を聞かせてもらいたいです。

絵だけの表現だけじゃなく、音楽や物、または自分自身。とても刺激されました。重荷が消えました。とても歩き疲れましたが、来たときより、わくわくが止まりませんでした。
家についてからはお母さんにずーっと一部始終を語っていました。話につきあってくれて感謝です。
秋には、学園祭とデザインフェスタ。今からどんなことしたいのか考えておきます。それぞれの個性を出しつつ、みんなでデザインを通しておもいっきり楽しめることをしたいです。

最後に、デザインフェスタを通しての自分の目標!!
・描くことを楽しむ。自分が楽しく描いていなきゃ誰にも惹かれてもらえないと思うから。
・細かいこと考えないで描け!
・いろいろなことも楽しんじゃう、愉快な人になる。わくわくを忘れない。小さい子供みたいに。
・たくさんのことに興味を持つ。いつでもアンテナを張り巡らす。

働いて絵を描いたりすることになったら、楽しむというわけにはいかないこともあると思いますが、絵は私の生き甲斐なので、今回のデザインフェスタを通して感じたことを忘れないようにしていきたいです。

今回、行ってきてよかったです。最高に楽しかったです。
自分の可能性を信じさせてくれた、いい一日でした。

wrote : Millet