2014/04/11

SENSE10th プロジェクトに向けての会議


こんにちは!zawazawaです。

CARNA創刊号のプロジェクトも一旦落ち着き昨日は次に向けてミーティングをしました!

私たちはGallery Art soupへの出展、そして5月17日のデザインフェスタへの出展を
予定しております。
今回はそのミーティングです。

現時点での予定ですが、手作り雑貨を中心に
アートスープとデザフェスを連携させよう
という話になっています。

それにともない、前回の部会で出た課題で、まずSENSE10th始動にあたり

●SENSE10thのロゴ、キャラクター、キーカラーを決める事
●出展するにあたり、プロジェクト名(いわゆるお店の名前)を決める
●お店のイメージ
を、次の部会で持ち寄ろうという話になりました。



これからアップする写真は、作ってきた物を最初に見せ合っている場面です!






最初にみさきちゃん。





イメージカラーは青!という提案






続いて私のは、こんな感じです。
もう少しデザインを詰めて行きたいと思います。






そしてあやくま。






かっこよく、キメてます!


そして、この後に細かく話し合いを進めました。


まずは、プロジェクト名について。
これが、なかなか思いつきません。私も個人的に考え見ました…。
雑貨を見ていると、楽しくてわくわくする…。そこからきたのが

「わぁくわくby SENSE10th」

ん〜〜難しいですね(^^;;)なんかいまいち?

ということで、3人で話し合ってみました。

キーカラーの色名をお店の名前にしてはどうか。と考えました。

暖色系の色がいい!さらに和風っぽいのがいいということで

えんじ、すおう、あけ、こきひ

出してみたけれど、いまいち覚えづらいしパッとこない。


ふと、赤い鳥を探してみよう!ということに(暖色なので)

フラミンゴがあがりました。(ピンクっぽいけれども…)
フラミンゴをフランス語に翻訳したところ、聞いてみたら
「ふらもん」と聞こえました(笑)
ふらもんを少し自分たちなりに変えて「ふらもぉ」にしてみました。
フラミンゴならグッズも作れそう!ということに。


さらに探して行くと…
「アパパネ」という鳥がでてきました。



こんな子です!かわいいし、和の赤にぴったり!

しかも、「アパパネ」響きがいいです。


しかし、なぜその鳥なのか、駒形(学校があるところです)と関連させられないか…
とご指摘頂きました。

もうすこし、意味の深い名前を探す事になりました。
それは、次回の部会でさらに話し合いたいと思います!


そして、ディスプレイの方法です。
アートスープでは、木の板に釘をつけてそこに飾る。木はナチュラルカラーでどうか。
下にはキーカラーとなる色の布を敷くのはどうか。
という話し合いになりました。



今回はメンバー全員が集まれませんでしたので、決定は出来ませんでしたが
方針を決めるような話し合いは出来たかなと思います。

次回の部会でさらに深めて行きたいと思います。

すこし業務連絡っぽくなってしまいました(^^;;)
何かいい案がありましたら、よろしくお願いします!


wrote:zawa