2014/02/05

SENSE 9th 2014 卒業進級制作展その01

先日2月1日・2日に開催された『卒業進級制作展2014』の様子を紹介します

ここでは、主に研究員の作品を中心に紹介します(^-^)
今回は初の本校での開催
まだまだ改善する点はあると思いますが、来校者のみなさんからは概ね良い評価を頂きました。
次年度に向けて、良い展示会が出来るように工夫したいですね(^-^)

詳しくは本校のブログでも紹介されていますのでご覧下さい!

まずはアートクリエータコースの2人から(^-^)
Ari~na
『私の中を廻るもの』
最優秀賞

グループ展なの経験を重ねて来た成果も見られますね
2年間でこの画力の向上は目を見張るものがあります
触ったら崩れてしまいそうな繊細なラインと
柔らかく温かい色彩表現が特徴のように思えます


こちらアートクリエータコースの規定課題
B2ポスター


Chigisan
『阿吽』
最優秀賞

Chigiちゃん はどの作品をみても、画力もさることながら
構成力が高いですね
配色感覚もデザイナー的嗅覚を感じていました

Ari~naとのコンビネーションで今週末、2人展を控えているようですよ!

アートクリエータコースの規定課題
B2ポスター


続いて、メディアクリエータコースの5名の作品も紹介
メディアの2年生は規定課題でCI計画をベースにしたブランド展開の出題されます
各自はテーマを選び、ロゴマーク、CCなどのコンセプトワークから、パッケージ、ブックレット、Webなど、販促に関わる事を、総合的にすべてのアイテムを企画、制作します。

SUMIKO
FUKUROU CAFFE 『Gufe』
『フクロウカフェのデザイン』
奨励賞


デザイン一つ一つの丁寧さや制作物のボリュームなど、ディスプレイされた作品に評価が集まりました。
イラストレーションの要素を程よく取り入れているロゴマークのデザインはお見事
ディスプレイされた色彩バランスも美しく評価されました



フリープランではもの凄い量の素材集



Luca
ぬうお
『布のiPhoneケース専門店 の販促計画』

こちらは iPhoneケースの店舗、商品の提案
このまま、店開きが出来るクウォリティです

実際にとある団体様から、商品をおろさないかという話が・・・
良いお話に繋がるかも(^-^)




実在感、使用感から考えると抜群に上手い
もっともリアリティのある作品だったと思います

こちらは フリープラン
テーマにしている写真撮影をテーマにインスタレーションとブックレットの制作
きみの 大きな武器になりましたね!



Aya
『森』 project
県立公園のブランディング
優秀賞


実際に 県立公演 群馬の森 をテーマに VIの再構築の提案をしています
公園の指定管理者の方々のご意見を取り入れながらの制作

敷島プロジェクトの経験が活かされていますね!

シンプル と 洗練 を上手く結びつけられた作品だと思います

ホワイトスペースが美しい

こちらは大局的にオートマチズム
アクションペイントの制作パネルとパフォーマンス映像の上映作品



vovy
Maxilla
『チューインガム の販促計画』

マーク、パッケージだけではなく
ガム と ライフスタイル の新しい形を提案しています

こちらは オリジナルブランド
Natural born 3rd の展開
Tシャツなどはシルク捺染し、実用的なものに
TakeFree のステッカーもあり


なかなか カッコいいです!
あれ? あの夏の日のあれ 
レジンはどうした? レ・ジ・ン 見つけたひといる?


Misako
ひめせんべ  
『贈答用おせんべい専門店 の販促計画』

昨日は急な雪でびっくりしましたが
季節は立春
春を迎え入れるのにはふさわしい
かわいらしい おせんべ屋さんの展開


パッケージ等、細かい柄やロゴにもこだわりを感じますね!


こちらはミニ絵本
新作書き下ろしも踏まえて5冊制作
ミニミニサイズですが、力作です
片付けの日の朝 栄養医薬校の学生のグループがずっと読んでいましたよ!



ライフスタイリストコースよりAkki-
Akki-
Natural Sweet 〜ケーキ屋さん〜
奨励賞

通称『ドールハウス』
店舗計画を経て、実際にこのミニチュアモデルを制作
等倍して行くと、本物の店舗の比率と合致します
細かいところまで丁寧に制作されていますね!


そして こちらもがんばった!
1年生軍団も一作品ずつ紹介
Kanamin
オリジナルキャラクターの展開

Misaki
オリジナルゲームのパッケージ

Zawawa
こちら CGイラストレーションと刺繍糸でのニードルワークを会わせた個性的な作品!

miyumiyu
MY SELF 
奨励賞

Adobe Illustrator での制作
フルCGです。近年まれに見る質の高さが評価され1年生からの受賞となりました

この調子で、研究部の活動も盛り上げて行って下さい!

『みんなおつかれさまでした』
『ばいば〜い(^-^)』

学生のみんな 職員の皆さん
大変お疲れさまでした

また、保護者の方をはじめ、来場された卒業生、企業の方々、高校生 皆様にお礼を申し上げます
ありがとうございました

詳しくは本校のブログでも紹介されていますのでご覧下さい!

それと僕のFBでも少し触れていますのでよろしければ

wrote : nemo