2017/06/01

SENSE 13th イカス! プロジェクト開始(^-^)

2017.05.31
こんにちはnemoです
先週のDESIGNFESTAvol.45 ではたくさんのお客様のご来場
そして出展さていた多くの卒業生に会えたこと
後輩に会いに来てくれた卒業生
などなど
大変お世話になりましたm(_ _)m
あんなに広いビックサイトの会場で
デザ研&山学卒業生がたくさんいるなんて面白いですよね

出展を無事に終え1週間
メンバーは次の目標に向けて動き始めました
本日はある企画会議だったのですが
集合写真
見覚えのあるお顔が・・・・・・
お久しぶりです!
4年前の暑い夏の再演となるのでしょうか?
劇団 ザ・マルク・シアター
の皆様とのコラボレーション『再び』です

劇団からはubukata様に来校していただき今回の企画趣旨を
そして miyagawa先生に今回の演目の重要人物
『上泉伊勢守信綱
の人物やその偉業 魅力について レクチャーしていただきました

こちらは特別にお預かりさせていただきました台本
『イカス!』
このカタカナでの表記に
今回のストーリーの隠し味や
上泉伊勢守信綱その人を表現しているタイトルです

皆さんは『上泉伊勢守信綱』と言う人物をご存知でしょうか?
デザ研の子や職員に聞いてみると
前橋地区の方はみんな知っていました
僕は今回初めてこの名前を聞くことになりました

『新陰流』を大成された歴史上の人物です
そんなにすごい剣聖が前橋にいたなんてびっくりです!

 ⬆︎
これは現在の竹刀の原型
『袋竹刀』
だそうです
この考案も信綱だそうで
剣術を広める際に一役買ったアイテムのようです

  
ubukataさんも講義に聞き入っていました

 1年生にも
いろいろ提案してもらいますよ(^-^)

今回のプロジェクトは
この演目『イカス!』
の広報媒体+α

今期メンバーでのチーム戦になります

型や姿勢について
伊勢守の剣術についての思想について

剣道経験のある
kotaroがいざ参戦?

上演はこの夏
8月12日・13日
前橋市民文化会館 小ホールにて

情報は随時更新していきますので
皆様 どうぞご期待ください!

wrote : nemo